SSブログ

windows7 Acrobatが起動しない! [Office]

突然、windows7でpdfが開けなくなりました。 AcrobatXも起動できなくなりました。Acrobat readerを起動してからファイルを叩くと開けたり・・・・しばらく時間が無かったので、そんな感じでごまかしていましたが、いい加減になんとかしなければ!

検索しました。ありました。既知バクです。
http://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cpsid_93827.html
CSを使用している場合は、アンインストールの必要は無く、ライセンス認証を解除してからダウンロードしたパッチを充てます。

パッチをあてた後、ライセンス認証しなければならないのですが、アプリを起動すると「体験版を使用する」とか出てきました。Adobe IDを入力して起動できたものの、ライセンス認証がグレーアウトされていて出来ません。アプリを終了し、再度起動すると、ライセンス認証が選択できました。

番号を入力して終了です。かなり面倒でした。上記のサイトはパッチをあてた所で説明が終わっているので、ライセンスの再取得でモタつきました。この情報がお役にたてば幸いです。

2台あるwin7のうち1台だけで発症しました。いろいろありますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Excel セル書式設定の保護 [Office]

Excelの覚書き

表を制作して、入力情報だけ他のシートにコピーしたいのに、線の色設定なども一緒にコピーされてしまうので、書式だけコピーできないよう(貼り付けできないよう)保護する。

対象のセルの範囲を選択
「ホーム」タブ→書式→セルのロック
今度は、書式→シートの保護をクリック
リストの中から「行の書式設定」「列の書式設定」を選択

コピー元、コピー先の双方にこの設定をしておく必要があるようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Acrobat8 アップデートで・・・ [Office]

Adobe Acrobat8のアップデートを促されて、ついついやってしまいました。以前にも同様の失敗を・・・・

悲劇の始まり。結果的には、無駄な作業をせずに、速やかにAcrobatをアンインストール、インストールをするのが早かったようです。

症状:pdfが作れなくなった。途中で応答なしになった。
処置:「インストールの修復」をしたが、起動すると何故か英語版になっていた。試しにpdfを制作してみると「acrobat readerのドライバーが見つからない」
と言って来たので、自己判断でacrobat readerの最新版をインストールしてみた(上書き状態)が解決せず。英語になる問題は、ctrlを押しながら起動させると、言語選択画面が出るとの事だが、出なかった。手動で設定画面で、言語選択が出るようにしたが無駄だった。

OSの復元を3日前にしたが、上記と同じ事状態になった。
仕方が無いので、Acrobatをアンインストール、インストールしてどうにか、使えるようになったが、OS上のフォントサイズや行間隔が変になってしまい、スタートメニューなども文字が半分重なってしまった。デスクトップ上で右クリックして・・・・デフォルトのVistaベーシックから他の設定にし、ベーシックに戻したところ、ちゃんと直りました。

Adobeさん ホントにいい加減にして欲しいです。以前はillustratorが起動しないバグで、戻すのに半日無駄になりました。

アップデートした方が安全なのは分かりますが、怖くてできません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PDFファイルを印刷コピペさせない [Office]

WordやAcrobatで透かしを入れたり文書を守る方法をご紹介しましたが、これだけやっても抜け道は沢山あるので、後はモラル任せになりますが 契約違反をする罪悪感を持たせる効果はあるかと思います。

Acrobatで印刷できない、コピペできないPDFを作る方法をご紹介します。

1:Acrobatの設定画面を開きます。wordなどの画面に私の場合、ショートカットを表示しているので、こんな感じです。3.jpg

2:ここの所を好みの設定にし、文書をPDFに変換します。4.jpg

文書を守る方法を連続して掲載していますが、そうです!私は世の中のモラル低下に怒っているのです!!怒りに任せて書いてしまいました。対策をして損はないと思います。参考になれば嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

文書に透かしを入れるセキュリティー その2 [Office]

その1ではWordに透かしを入れる方法をご紹介しましたが、思いっきり透かしが入っているのもやらしいので、印刷した時だけ透かしが入るようにする方法をご紹介します。

Acrobatで開きます。
1:文書→透かし→追加
1.jpg
入れたい文字を入力します。角度なども設定出来ます。

2:印刷時だけ表示されるように設定します。「表示方法のオプション」を開いて設定します。2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

文書に透かしを入れるセキュリティー その1 [Office]

極秘に関わらず、コピー厳禁などいろいろできます。 

約束していても人の企画を無断で使用したり、配ったり、それって泥棒じゃない!(怒)分からないとでも思っているようで・・・・
口で言っても、メールに書いても分からない人が居るので、少しでも、この文書はダメ!と知らしめる策を講じる他ありません!強く出るしかないようです。

wordで、はじめから見えるように「転送厳禁」など文字を大きく入れる事ができます。うっすら見えるだけなので、閲覧に支障はありません。

1:「書式」→「背景」→「透かし」
w1.jpg
2:テキストをチェックし、入れたい事柄を選択 又は入力して適用。
w2.jpg
w3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PDFにしおりを設定する [Office]

Adobe Acrobatでページ数が多いpdfファイルに「しおり」(目次みたいなリンク機能)を設定すれば使いやすくなります。

しおりを設定するには、①「選択ツール」で②リンクしたい場所を選択し、必要ならば見出しを書き換える。③の「新規しおり」ボタンを押して確定する

pdf設定
上記で設定したファイルを開いた際、常に「しおりパネル」(目次表)が表示されるようにする設定をすれば、しおりの存在に気付いてもらえます。
①ファイル→プロパティをクリックし、②文書のプロパティの「開き方」タブを開く。③「表示」の中から好みの設定を選ぶ
pdf設定
完成!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

word 音声認識領域が足りない? [Office]

ワードで文書を保存すると表示される事がある謎の警告。正直あまり使わないのでofficeを使いこなせていません。

「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないためデータは失われました・・・・」

無視し続けていましたが、邪魔臭いのでやっつけようと思い調査しました。
wordに音声を封じ込める事が出来るらしい。言語データを埋め込む設定を無効にすれば良い事になる。

[ツール] → [オプション] →[保存] →[言語データを埋め込む] チェック ボックスを外す。

word.gif

各ファイル毎に設定する必要があるようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。