SSブログ

ロリポップでMailform Pro4 [Tool]

SYNCK GRAPHICAさんが無償で提供して下さっているMailform Pro。どんどん高性能になっています。現在はMailform Pro4が配布されています。いつも有り難く使わせて頂いています。和田さんありがとうございます。

という事で、使わせて頂こうかと思ったらなかなか上手くいきません。

ロリポップのパーミッションが違うのか?と思い、変えて見たりいろいろやってみたのですが、結果的に収まった方法を記載します。zipに同梱されている設置マニュアルの17ページの青い数字の通りに設定します。(config.cgiも755です)

パスなどは変更しなくてOKです。デフォルトで問題ありません。

アップロードして、example.htmlにアクセスして、cgi動作チェックをクリックします。

表示された結果は、パーミッション(ディレクトリ属性)./add-ons/ が違うよ。となると思います。パーミッション(ファイル属性)も警告が出ていると思いますが、 ./add-ons/を777にして再度チェックします。

そのままでフォームが動くようになりました。最終的にはこんな感じです。
mailform.jpg

結果的にロリポップの推奨にする必要はないようです。何だったのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Filezillaで属性(パーミション)変更 [Tool]

Filezillaでは、FFFTPの様に自動で属性を変えてUPする事が出来ません。
1つ1つ変更するのは面倒です。そんな時はフィルターを使用するのが便利なようです。

フィルターの設定をします。1、2、3の順でクリック

1.jpg
 
2.jpg
 
3.jpg
 
任意のフィルター名を付ける
 
4.jpg
 
5、6を設定する
 
5.jpg
 
OKをクリックすると初めの画面に戻る。使用したいフィルターにチェックを入れ、適応する。
 
6.jpg
 
適応前と適応後。余分なファイルは非表示になった。後は複数選択して属性を変更するだけ。
 
7.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

FTPクライアントFileZilla [Tool]

クライアントソフトと言えば、「FFFTP」ですが、残念ながら開発が終了してしまいました。

どうも、最近のOSと相性が悪いというか、(ファイヤーウォールの問題のようですが)すぐに止まる、動かない、エラーが出るなどトラブル続きで困ってしまったので、FileZillaの乗り換えました。さようなら~そしてありがとう♪

しかし、FFFTPのバックアップファイルが移植できない難点も。でも、安定していてイライラからは解放されました。

http://sourceforge.jp/projects/filezilla/
ロリポップでの設定

2.jpg
1.jpg
ホスト:FTPSサーバー
プロトコル:「FTP-ファイル転送プロトコル」を選択
暗号化:「明示的なFTP over TLS が必要」を選択
ログオンの種類:「通常」 
ユーザ:FTP・WebDAVアカウント
パスワード:FTP・WebDAVパスワード
を入力します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

レスポンシブのデバイス確認 [Tool]

レスポンシブなサイトを作成するには、様々なデバイスでの表示確認が必須ですよね。実機を沢山用意できないですし・・・

オンラインでみなし確認する際、便利なサイトを見つけました。Responsinator というサイトです。

respo.jpg

使い方は簡単!サイトをサーバーにUPして、URLを入力するだけです。kindle、ipad,iphone (3,4,5),andoroidの縦横が確認できます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Dreamweaver CS6 コードヒント [Tool]

CS3からCS6に買い換えました。コードヒントの良し悪しで効率が違いますよね。
CS3でお世話になったhttp://bunlog.d-s-b.jp/2010/05/p-id160.php のサイトで配布して下さっているコードヒントを素にCS6を改造してみました。

BUNさんは、分かりやすく追加箇所をコメントして下さっているので、必要箇所をコピペしただけですが問題なさそうです。(個人的な見解なので、自己責任でお願いします)

バックアップは念のため取ってから行ってくださいね。
BUNさんいつもありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

黄金比率他計算ツール [Tool]

美しいデザインには規則性があります。
中でも馴染み深くイメージしやすいのが、名刺サイズ
1対1.618

計算が面倒なので、探してみると便利なサイトがありました。
使い勝手が良くお気に入りです。金だけでなく、銀、銅もありますよ。感謝感謝。

http://ratio.b-shiki.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

画期的!?WiFi ルーター [Tool]

SONY製品をメインで使用している関係で、メルマガなどの案内をもらいます。「WiFiのルーターが月額1575円で使い放題!」と言うので、おぉぉー!と見てみたものの、au利用者向けだそうな・・・・・・残念無念。

それにしても安い!他社は5000円くらいすんですよね。友達がWi-Fiを「ウィーフィーって何?」って。間違ってないと思う。

ソニーストア
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

.htaccessファイルを作成する [Tool]

サイトを引っ越したり、アクセス制限をかけるのに.htaccessを使いますよね?

リダイレクトとか面倒ですが、このサイトで簡単に作成できます。無料です。有難い限りです。http://www.htaccesseditor.com/

こいうった便利な物やコトを無料で提供できる才能と心の大きさが欲しい今日この頃です。

補足:リダイレクトって何?と聞かれる事があるので、簡単に書きます。
旧URLにアクセスすると、気がつかないうちに、新URLが表示されているようにするシステム。
良く、「このサイトは引っ越しました。5秒で移動します」みたいなのを目にしますが、それよりもスマートで、検索にも引っ越した事が伝わるので利便性にも優れているのです。

但し、サーバーによってはhtaccessが使えない場合もあるみたいです。友達が加入していたocnの無料領域?は数年前は使えなかったです。プランにもよるのかな?今は使えるのかな?

安くて高機能!使えるサーバーは


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スクリーンキャスト [Tool]

OnlineでScreencastを撮影するサイトをご紹介します。友達にPC操作を電話で聞かれても、説明が難しいので、チュートリアルの制作しちゃう事が


Firefoxのadd-on https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8090/
http://www.screencast-o-matic.com/create 
http://screenr.com/
javaのインストールが必要です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

CSSの圧縮 [Tool]

cssが膨大になったりした場合に活用できる圧縮サイト。セミコロンの排除など設定も可能。
css.jpg
コピペして、設定して完了!!詳細はこちらで。
CSS Compressor>>

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。