SSブログ

EC-cube3 CSVで商品登録 [EC-cube3]

EC-cube3がリリースされたという事で、CSVを使ってみようと思います。

商品画像を準備します。私の場合はローカル環境なので、c/xampp/htdoc/ec-cube/html/upload/save_image

CSVというと、便利な反面、難しいとかExcelで編集できるとか、出来ないとか・・・・やはりExcelではやらない方が良さそうです。Cassava Esitorという無料ソフトを使わせて頂く事にしました。(asukazeさんありがとうございます。)

EC-cubeからファイルをダウンロードします。
商品管理→商品CSV登録からひな形をダウンロードしました。当然ひな形なので空欄です。なので、商品マスターで、登録商品を表示させ、CSVをダウンロードしたのですが、不要な項目が邪魔だったので、商品マスターで表示項目を選択できる事が分かったので、必要な項目だけ選択し、ダウンロードしました。Cassavaで内容を編集し、先の「商品CSV登録」からアップロードすると、「フォーマットが違う」とアップロード出来ず。調べてみると、ひな形と項目が異なるとアップロード出来ないとか。元に戻しましたが、それでもひな形の項目のが少ない事がわかりました。ではどうすれば良いの???

オーナーズストアのプラグインに「商品編集用CSV」というのがありまして、はっきり分からなかったものの、使用してみました。商品マスターからのダウンロードに「商品情報編集用CSV」という項目が追加されました。それをダウンロードして、アップロードするとエラーにならないようです。

あとは、Cassavaで編集すればOKですが、新規商品の「商品ID」に通し番号を入力するとエラーになりました。空欄にすると自動で追加されるようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。