SSブログ

レスポンシブデザイン [Books]

そろそろhtml5を導入しても大丈夫な頃ではないでしょうか?
スマホ対応もそろそろ・・・・

いろいろな本を比較した結果、スマートフォンサイトのためのHTML5+CSS3 (Web Designing BOOKS)を購入しました。なかなか良い本だと思いますので、おすすめします。

book.jpg

基本的な事が書かれていて分かりやすいと思います。サンプルが3種あるのですが、私の場合は物足りなく感じたので、それを元に様々な改造を加えます。タイトルがhtml5となっていますが、ほんの少し紹介されている程度です。html5shivの組み込みについて等、僅かに触れています。

レスポンシブデザインの入門書としてお奨めします。htmlとCSSを理解していないと、もちろんカスタム出来ません。
とりあえずやってみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Movable Type 4.2 パーフェクトガイド [Books]


Movable Type 4.2 パーフェクトガイド

小粋空間で有名な荒木さんの著書です。
ちょっと高価だったので、悩んだのですが注文しました。結果は全然 高く感じません!
届いたら、電話帳のようにぶ厚くて、内容が濃かったです。荒木さんの力作と言った感じです。

MT関連の本を何冊も買うなら、これ一冊でも良いと思いました。写真とかは少な目で、細かい文字がびっしり詰まっています。
ピントフリーズ現象を起こしている私の目にはちょっと辛いです。
MT4.2となっていますが、よほど、今後MTが変化しない限り ずーっと使える事典のような感じです。

必要な情報が少々探しにくいかな?

MTの入門書ではありません。かなり難しい専門的な事も書かれているので、読者が方法を選択する内容が多い為、初心者が読んだ場合、どれが必要でどれが不要なのか混乱すると思います。万人向けではないので、ここまで専門的な本は無かったと思うので、今までのMT関連本で、中途半端さを感じていた方には 強くオススメします。

私のレベルで使いこなせるか謎ですが、とても良い本です。
趣味でMTをいじっている方はもちろん、お仕事でいじっている方でも、きっと満足いく一冊だと思います。


Movable Type 4.2 パーフェクトガイド

Movable Type 4.2 パーフェクトガイド

  • 作者: 荒木 勇次郎
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



JavaScriptが苦手 [Books]

ajax.jpg
おすすめの一冊です。
タイトルはAjax満載!といった感じですが、JavaScript基礎本です。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。