Excel 医療費控除 [Tips]
確定申告の季節です。
皆さん入力はお済ですか?
インターネットで書類を作成できます。https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl
e-TAXも可能ですが、専用のカードリーダーと住基カードが必要で、経費がかかるだけでなく設定がとんでもなく面倒。PCも不安定になってしまい導入初年度で止めました。メリットが感じられかったです。以後、郵送若しくは税務署に書類を持ち込んでいます。
意外と面戸臭がって皆さんやっていないのが「医療費控除」。そんなにやっかいではありません。
Excelのコピペを上手に使えば楽ですよ。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/syotoku/ta_iryouhi_form_download.jsp?taxYear=15
ダウンロードしたら、必要事項を入力していきます。
まず、診療明細の仕分けをします。
医療機関毎が良いと思います。日付順にする必要はありません。
Excelは入力したセルを選択し、右端をドラックするとコピーされる機能(フィルドラック)があります。
数字が入力されていた場合、自動で連番になります。
つまり、医療機関の住所をフィルドラックすると番地の数字がどんどん増えてしまい、正確なコピーではなくなってしまいます。
そこで、上手にコピペする方法を活用します。
コピーしたい内容のセルとペーストしたいセルを選択します。
この時、コピーしたいセルを基準に右横か下のセルを選択します。
右横にペーストするなら、Ctrl+R
下にペーストするなら、Ctrl+D で基となるセルと同じ内容をペーストする事が出来ます。
コメント 0