SSブログ

楽天市場出店のTips [Tips]

知り合いの店舗のサポートを頼まれ、短期間ですが、楽天をいじっていました。
とにかくメールが沢山来る楽天市場ですが、買う側だけではありません。

出店する側にも大量のメールが届きます。使用するメルアドに注意する事をお勧めします。

最終的には運営会社(楽天)への不信感から知人は1年で撤退したのですが・・・・そこからも大変です。

撤退した後も、楽天はもちろん、楽天出店者のサポートをする会社から毎日大量のメールが届くそうです。1社2社所ではありません。拒否しても、次から次へと届きます。知人は契約時に info@で登録してしまい、当然他の事にも使用しています。使わない訳にもいかないし、どうしたら良いかと相談を受けました。楽天に情報を売らないよう連絡したようですが、「流していない」との事。

楽天出店時には、撤退後に捨ててしまってもOKなアドレスを作って使用する事をお勧めします。
rakuten@にするなど配慮が必要な事を学びました。

撤退するにも注意が必要です。契約更新しない旨を連絡しなければ、自動更新されます。契約更新のお知らせは、メルマガの中にちょろっと書いてありますので、非常に見逃し易いです。(←これは酷いと思ったのでクレームしました)

そして、契約破棄の締切前にちゃっかり、請求書に更新料が乗っかってきます。約款には、次の契約日1か月前までに連絡すればOKな事になっているので、引き落としされそうになっても怯まず連絡して下さいね。連絡しても請求書の再発行手続きがなかなかされずノラリクラリで、何度も電話するハメになりました。

出店前に相談してくれれば止めたのに・・・と残念に思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。