SSブログ

確定申告書印刷で文字化け [Tips]

確定申告の申告書を国税局のHPで作成できるのですが、今年は何故か最後の最後で印刷用のpdfが文字化けしてしまい、結局手書きで郵送しました。

「GothicBB 何とかというフォントが見つかりません」ダイヤログが出て、文字化け。
pdfで印刷、保存する形式で一応ダウンロードしておきましたがローカルで開いても同じ状態でした。

先日、Acrobat Readerのアップデートを促された事を思い出し、起動してみました。初回起動扱いで、「同意する」など処理をして起動。その後、確定申告のpdfを開いてみると正しく表示されました。普段はAcrobat Proが起動していたので、気が付きませんでした。

文字化けしたら、Acrobat Readerをとりあえず起動してみてはいかがでしょうか?

手書きで時間を無駄にしてしまいました。(涙)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。